So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
よみもの? ブログトップ

馬の話題です [よみもの?]



獣医大学受験するきっかけは実は馬でした。
文学部の卒論は馬と人の歴史。あまりにも壮大なテーマに教授陣を困らせた記憶があります。
確か、アメリカのどこかの大学には馬の歴史のための学科がありました。
どうやって、人は野生馬に馬車をつないだのか?
そもそも乗馬より馬車が先なのか?
人と動物の関わりについて、私にとっては謎のままです。
このほかの種を慈しむ感覚はどこからくるのか?

難しく言ってしまうと肉で利用しないという発想が、人類の歴史にとってのターニングポイントになってると思うんですね。馬を利用することで、地域社会が一気に拡大し、情報伝達が進むようになり、文化交流が生じました。
また、犬や猫を利用する感覚もこのあたりと根が一緒なのではないかと思います。
利用するために食住をともにするようになる、そして、親愛の情が生まれる。

このニュースは馬を扱うことに対しての民族のプライドもかかってきますが、馬を飼育するという文化の伝播を考える上でも興味深いものです。新しい知見に乾杯!

写真うつり [よみもの?]

200906Psu.jpg


ブログを始めたきっかけの一つに、「Pちゃんが可愛い」といっても、友人一同みな彼女の姿を見れなかったことがあります。
ただ、ブログを始めてみて周囲の反応は「Kちゃんが可愛い」でした・・・・・・・

Pちゃんはカメラを見ると慣れてきたとはいえ構えてしまうし、毛色が地味な上、我が家も地味な配色の家なので写真映えしないせいかと・・・・・・・・あとカメラマンの腕か(ふぅ)
ま、飼い主も写真が苦手ですからね、似たのでしょう(*^_^*)


せつない、独り言


定位置 [よみもの?]

20090503K.jpg

毎日写真を撮っているわりに、撮りだめたようにみえますよね。
生活パターンがしっかり決まっていて、PCに向かって仕事しているとKはソファー
机横の段ボール箱から、こちらを眺めつつ寝ています。

20090503K2.jpg

「ちゃんと終わった?」と聞かれている気も・・・・

20090503P.jpg

Pは和室から、あんまり出ません。和室の押し入れ上段の段ボールハウスが定位置。
出てくるときは、ひなたぼっこか「なでて~」ぐらい。

引っ越した当初、畳・ふすま・障子の保護のため、猫達には立ち入り禁止とお伝えしたのですが、一番居心地が良いらしく、バリケードを崩して侵入されました。
以来、占拠されてしまっております。
当然、予想されたように、畳・ふすま・障子が被害にあっていますが、いかんせん「幻の猫」。来客は私の精神状態に疑惑をいだくことになります・・・・・・・

リフォームしたいような、したくないような・・・・

タグ: ペット 和室

Rainy Blue? [よみもの?]

20090421k.jpg雨の日の猫なんて、アンニュイなものだと思ってましたが、

20090421K2.jpg













昨晩から元気炸裂のKちゃんです。
今朝は一段と活発でウニャウニャ言いながら走ってます・・・

・・・なんだかPostPetのモモちゃんみたいなんですけど。

私が風邪から回復して、動きだしたから?

回復したのは、アイスノンとひっそり見守ってくれたPのおかげ・・・
Kは起き上がるたびに覗きにくるので、心配していたんでしょうけれど、
ちょっとうざかった。
・・・・・ごめんね。
タグ: ペット

幻の猫 [よみもの?]

20090419p.jpg

Pと暮らすようになって、11年になります。12年目に突入です。

いろんな経緯で、「ひっそり」生活することを好む猫になり、私の周囲にいる人で彼女に触れた人はほとんどいません。
想像以上にふかふかしてるんですけどね。


泊まりにきた人でさえ姿を見ることは稀で、「幻の猫」といわれるようになりました。
仕事に追われて「幻覚」をみているのでは?とからかい半分で言われたこともあり、
仕事を辞めてみたんですが・・・・・いますね、ちゃんと。

・・・・・・・・「幻覚」みるほど仕事してないって!



追記:管理ページをみたら、読者になってくださった方がいらっしゃって感激しました。ありがとうございます。日々精進していきますので、末永くおつきあいくださいませ!ラッキーナンバーが27なので、27Nice!で何かできないかなぁと画策してます~
タグ: ペット
よみもの? ブログトップ
20090409pp.jpg

Good Sleep for You!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。