So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
ビールとおつまみ ブログトップ
前の5件 | -

Nederlands [ビールとおつまみ]

新年からオランダ語を勉強しています。
なぜにオランダ語(Nederlands/Dutch)かといいますと・・・・・
大好きなベルギービールの醸造所に行って
「こんなに素晴らしく美味しい飲み物をありがとう~[ぴかぴか(新しい)][ビール]
と言いたくなったのがきっかけです。

ベルギーでオランダ語?とおもわれるかもしれません。
ベルギー自体はフランス語圏とオランダ語圏の二つがあるお国です。
そして、オランダ語の本国オランダは(私の中で)チューリップとミッフィーの国・・・
あと、馬場馬術の女王Anky van Grunsvenさまの国でもあります。
ベルギー旅行ガイドを探しても、オランダとベルギーは一緒になっていることがほとんど。
ならば、オランダ語を勉強しましょう!!!!

しかし、勉強し始めて学んだことは、オランダ語圏の人々は英語で話してくれますが、フランス語圏の人は、フランス語が基本だということ。
ベルギービールのバーで知り合ったベルギー人がことごとくフランス語圏の人で、ベルギーにくるならフランス語!!!と力説されて、さらに納得。

学生時代の海外旅行でフランス以外の国では英語で話しかけてくれるのに、フランスはどうやってもフランス語が必要だった件、を思い出しました[がく~(落胆した顔)]

ただ、こうやってベルギーやオランダのことを調べていくのも面白くて、猫のお祭りがあったり、大好きなマグリットはベルギーの人だったとか(好きな割に知らなかった)愛用のバックのKipling、お洋服のSCAPAはベルギーのブランド、またロックフェスも多い国とか[るんるん]
ちなみにミッフィーはnijntje。そういえばビールのheinekenはオランダが本拠地なんだとか・

日本開国までは外国語といえばオランダ語だった時もあることを思うと、もうちょっと馴染みがあってもいいのかもしれないですね。ちなみにゴムとかランドセルは英語ではなくてオランダ語。


さて、旅行にいくとなると、びびりのPちゃんKちゃんを残していくことになります。
一週間以上になるとすると、キャットシッターさんをお願いしないといけません・・・悩みどころです・・・

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

中秋の名月・・お月見 [ビールとおつまみ]

IMG_0336.JPG


地元の和菓子屋さんで、お月見の時だけ販売される「お月見まんじゅう」
ふつうは団子なのだと思いますが、きみ餡で美味しいおまんじゅうです。

母が気にいっていたのか、小さいころからお月見にはこのおまんじゅうだったので、
弟とけんかして奪い合ったとか、売り切れて食べられなかった年とかいろいろ想い出があります。

ことしは満月の中秋の名月なんですね。
ビールのおつまみで、月を愛でつつ、おまんじゅうをいただきます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノルウェイの森 [ビールとおつまみ]

久々に料理?
セロリと紫玉ねぎのスライスでサラダ

それをおつまみにスーパードライその後、Eary TimesをPerierrで割っていただきました。
その日曜の気だるい午後に「ノルウェイの森」

20代でベストセラーだったその本を手に取らずに今日に至り。
映画化で愛しの松山ケンイチ主演ときいて、手にとりました。
うん、やっぱり今じゃなきゃ読めないです。

学生時代の背景が違うし、周囲に自殺者はいなかった。
というか、いたけど、私の友人は死んでない。
恋愛が性にも生にも結びついていない私には、違う世界。
ただ、現実とのずれ、どこにも属せない「こうもり」感に共感した感じ。

今日読んで思うこと、、、
いまなら、ノルウェイの森はあるのかもしれない。

セロリは美味しい。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Chocolat Brewery [ビールとおつまみ]

20100121 001.JPG

缶の配色がPちゃんよね~と、近寄ったときには興味を示したPちゃんですが、
シャッターを切ったときには、「呑んでばっかり・・・・」てなお顔でした・・・・・


缶をあけた瞬間に香るビターチョコと苦みのあるお味に、クラクラしてしまいました。
日本の素敵なビールに数えたい私です。
おつまみは、いつものラガービールのより淡泊なお味のほうが美味しかったです。

北海道の素敵なコラボに拍手!!!!

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あわわ、10月 [ビールとおつまみ]

今回は写真なしです。気がつけば10月・・・・更新を一カ月以上できませんでした
[あせあせ(飛び散る汗)]

近所にベルギービールを飲ませてくれる素敵なBARを発見し、
仕事帰りに寄るのが楽しみなこの頃です[ビール]

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - ビールとおつまみ ブログトップ
20090409pp.jpg

Good Sleep for You!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。