So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
ベランダ園芸 ブログトップ
前の5件 | -

薫るベランダ~ [ベランダ園芸]

IMG_0212.JPG




冬の鉢替えが効をそうして、今年は花数が多いです~
写真はEnglish rose Peach Blossam

花が八割がた開いたところで摘んでいますが、猫たちが食べてしまうので
部屋には飾れません(^^ゞ
なぜか、ベランダの花瓶に生けることに・・・・

Spling has come! [ベランダ園芸]

DSC01084.JPG


今年、最初の一輪です。
Peach Blossam”  ほかのバラの蕾もふくらんできました。


nice!(3) 

Blueberryの病気? [ベランダ園芸]

20091022 011.JPG

ブルベリーの葉が、こんなことになっております・・・
友人から貰い受けた株で品種が不明、夏場からこの状態で新芽はでますが、
葉は半分枯れたようになってしまいます[たらーっ(汗)]

多忙で水やりがおろそかになったせいか?とも思いましたが、他のブルーベリーには異常なし・・・
ネットで検索しましたが、ブルーベリーには病気がほとんどないようで・・・・・・
病気ならば治療よりは処分してしまうしかないみたいです。

*どなたか対処法をご存じでしたら、ご指導ください~*
処分してしまう勇気がなくて、土を変えて様子見ようかと思っています。


今年はバラには葉を食べる青虫が大量寄生。例年ならうどんこ病とかアブラムシに四苦八苦していたのが、なんだか様子が違ってきました。
ベランダの生態系になにやら異常が起こっているのでしょうか?

20091022 012.JPG

スイ~トホ~ム・・・・・ [ベランダ園芸]

20090503P (2).JPG

ベランダでバラの手入れをしていたら、窓際でうとうとしているP

20090503rose.jpg

うどんこ病やら、葉を食べる虫やらに負けず咲いてます!
(薬をまいたので、猫達はベランダに出しません!!)




20090503pat.jpg


パット・オースチン(ばら:イングリッシュローズ)










被害報告??


タグ: ペット ばら

春がきた [ベランダ園芸]

20090422flower 002.jpg

ベランダに春がきました。万葉(ばら:フロリバンダ)の開花です。

今期第一号!他の蕾はあと1週ほど開花にかかりそうなので、
この一輪を愛でつ乾杯です。

20090422flower 001.jpg
黄色のばらの花言葉、いろいろあるようなんですが、私的に「友情」をチョイス
支え励ましてくれる仲間たちに、「ありがとう!」

20090422p.jpg
27記事目ですね。Pちゃん!
Thank You!


前の5件 | - ベランダ園芸 ブログトップ
20090409pp.jpg

Good Sleep for You!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。